趣味ブログ

コーヒー、カフェ、キャンプ、料理などをメインに更新しています。

家でも作れる!美味しいローストビーフの簡単レシピ

 

編集

家でも作れる!美味しいローストビーフの簡単レシピ

「ローストビーフと言えば高級レストラン」「家で作るのは難しそう」そう思っていませんか?今回は家庭で作れる本格的なローストビーフの作り方をわかりやすく解説して行きます。ぜひ参考にしてください。

 

スーパーで簡単に手に入る?!家庭でローストビーフを作るために必要なもの

まずは家庭で美味しいローストビーフを作るために必要な食材を紹介します。

2人前の分量で解説しているので目安にしてください。

 

牛もも塊肉 400〜500g

 

ニンニク 少々

 

塩、胡椒 少々

 

オリーブオイル 適量

 

失敗しないローストビーフの調理方法

 

続いてローストビーフの調理方法について解説して行きます。

 

  1.  牛もも塊肉を冷蔵庫から2時間ほど出して常温にします。(肉の中心まで火が通りやすくするため)
  2.  牛もも塊肉に塩、胡椒とニンニクをみじん切りにして馴染ませます。
  3.  フライパンにオリーブオイルを加え温まったら牛もも塊肉を加えます。ポイントとして、火を強火にして牛もも塊肉の表面のみに素早く焼き色を加えます。
  4.  牛もも塊肉の表面に焼き色がついたら火を止め、粗熱が取れたらサランラップを二重で包みます。
  5. さらにアルミホイルでくるんだら、80℃のお湯に入れ5〜10分加熱します。
  6. その後火を止めて30分お湯の中に入れておきます。
  7. お好みの大きさに切り分け盛り付ければ完成です。

 

今回は家でも作れる簡単ローストビーフのレシピについて解説しました。

難しそうに感じるかもしれませんが、意外と調理手順も少なく火の通し具合さえコツを掴めば家庭でも簡単に本格的なローストビーフを簡単に味わうことができます。

ローストビーフの作り方を覚えてホームパーティーを開いてみるのもいいかもしれませんね。